ashiken.com

写真好きなおじさんが自分で撮った写真を載せたり、気になったニュースをまとめたりしてます。最近は鉄道、小田急ばかり...

バス関連

ジェイアールバス関東が東京~成田空港間の高速バスに参入

11月の頭に出ていたこの記事を読んだ時、京成バスグループ、ビィー・トランセグループに続く、第三極が登場するのかと思いきや、11/17付の日経電子版の記事によると以下の様なことが報じられている。

・ジェイアールバス関東とビィー・トランセグループがそれぞれの車両と運転士を使い運行
・現状の61便運行から78便に増発
・ 東京駅では八重洲南口改札を出て徒歩1分の場所にバス停新設
 
これは朗報ですね。
ビィー・トランセグループの良さ()はそのままに、ジェイアールバス関東と手を組むことで八重洲のバスターミナルが使えるようになり、より便利に使いやすくなりますね。
個人的には1時間に1本でいいのでYCATあたりまで延長して欲しいです。

[高速バス]東京シャトル 東京駅八重洲北口から成田空港第二ターミナル

利用日時:2014/10/04 1:50東京駅八重洲北口発→成田空港第二ターミナル3:25着
運行会社:京成バス

バニラエアの早朝便を利用するために東京シャトルの深夜便を利用しました。
出発時間の15分くらい前にバスがやって来ました。
名前を言ってバスに乗り込んでいきます。
チケットを予約した段階では残りあと一席とかそのくらいだった気がするのですが案外空いていました。
二人がけに一人ずつくらいの乗車率でした。



なんとこのバス、コンセントがあります。
電気が取れます。
見ていると一席に一つくらいの割合であるように見えました。
東京駅八重洲北口を出発すると宝町ランプから首都高に入り、湾岸線へ向けて走っていきます。
途中、幕張PAにて時間調整を兼ねた休憩が入ります。

成田空港の検問に3:20頃到着、第二ターミナル2番のりばには3:25頃到着しました。
---
今回くらいの乗車率であれば、それなりに広く使えて寝やすくて良いのかなという気がしました。
ただ、時間帯的にやはりあまり良く寝ることは出来ません。
今回のような強行スケジュールでない限り使わないでしょう。

[高速バス]東京シャトル 成田空港第二ターミナル→東京駅八重洲北口

利用日時:2014/9/28 1210成田空港第二ターミナル発 1300東京駅八重洲口着
運行会社:成田空港交通

成田空港から東京駅の移動東京シャトルを利用してみました。
同じ乗り場から出るアクセス成田を待っていたのですが、10分発車時間が早い東京シャトルにチケットを買えばのせて貰えるとのことで利用してみました。

第一ターミナルを経由しない便だったのでスムーズに成田空港を出て、都心へ向かいます。
アクセス成田とは異なり、宮野木JCTから京葉道路を通り、小松川線経由していました。
日曜日の日中ということもあって、交通量は多めでしたが、50分で東京駅八重洲口に到着しました。
---
東京シャトル最大の欠点は現金での乗車が出来ないことでしょうか。
アクセス成田であれば何も気にせず千円置いていけるところを、東京シャトルだと窓口でチケットを買わなければいけません。のりばからは少し歩きます。
成田に着いて到着口からすぐの場所にのりばがあるのに、わざわざ遠いチケット売り場に行きたくないです。
ここは10分待ってもアクセス成田の方が便利かなという印象を受けました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索