乗車列車:3453M ホームライナー小田原23号
乗車区間:新宿 21:30→小田原22:50
乗車区間:新宿 21:30→小田原22:50
乗車日:2014/12/29
乗車車両:クロ251-4(RE-4編成)
ホームライナー小田原23号に乗ってきました。
新宿には6番線に21:20頃の入線です。
7,8号車のドアのみ使用し、乗車します。
足早にグリーン車へと向かいます。
普通車から乗り込み、グリーン車へと移動していくわけですが、普通車よりグリーン車のほうがハイデッキになっていることがわかります。
新宿を発車すると山手貨物線に入ります。
渋谷に停車し、乗客を拾っていきます。
この日は休みの会社も多かったせいか、渋谷でこの列車を待っている人はほとんどいないように見えました。
山手貨物線を南下し、大崎支線に入ります。
大崎支線から品鶴線に合流し、西へ向かいます。
武蔵小杉を過ぎて貨物線へ転線していきます。
見慣れた新鶴見信号場を右手に、新川崎駅を左手に見ながら歩みを進めていきます。
鶴見で東海道貨物線に合流し、長い長いトンネルに入っていきます。
ここは251系の性能の発揮しどころのようで、スピードを上げていきます。
この区間は速度種別A26で設定されているようです。
長いトンネルを抜けると横浜羽沢を通過します。
そしてまた、長い長いトンネルに入ります。
次にトンネルを抜けるとそこは東戸塚です。
東戸塚からは左手に東海道線、横須賀線を見ながら複複々線となります。
大船を1分早通し、速度を緩めていきます。
藤沢にも1分早着、ここで下車する人が多くいました。
藤沢以降は快速扱いのため、ライナー券無しでも利用できます。
茅ヶ崎を出ると旅客線に転線します。
ここから小田原までは旅客線を走っていきます。旅客線に入ると途中駅からでも乗車がチラホラ見られます。
平塚、二宮、国府津と停車していき、定刻通り22:50小田原駅に到着しました。
ホームライナー小田原23号に乗ってきました。
新宿には6番線に21:20頃の入線です。
7,8号車のドアのみ使用し、乗車します。
足早にグリーン車へと向かいます。
普通車から乗り込み、グリーン車へと移動していくわけですが、普通車よりグリーン車のほうがハイデッキになっていることがわかります。
新宿を発車すると山手貨物線に入ります。
渋谷に停車し、乗客を拾っていきます。
この日は休みの会社も多かったせいか、渋谷でこの列車を待っている人はほとんどいないように見えました。
山手貨物線を南下し、大崎支線に入ります。
大崎支線から品鶴線に合流し、西へ向かいます。
武蔵小杉を過ぎて貨物線へ転線していきます。
見慣れた新鶴見信号場を右手に、新川崎駅を左手に見ながら歩みを進めていきます。
鶴見で東海道貨物線に合流し、長い長いトンネルに入っていきます。
ここは251系の性能の発揮しどころのようで、スピードを上げていきます。
この区間は速度種別A26で設定されているようです。
長いトンネルを抜けると横浜羽沢を通過します。
そしてまた、長い長いトンネルに入ります。
次にトンネルを抜けるとそこは東戸塚です。
東戸塚からは左手に東海道線、横須賀線を見ながら複複々線となります。
大船を1分早通し、速度を緩めていきます。
藤沢にも1分早着、ここで下車する人が多くいました。
藤沢以降は快速扱いのため、ライナー券無しでも利用できます。
茅ヶ崎を出ると旅客線に転線します。
ここから小田原までは旅客線を走っていきます。旅客線に入ると途中駅からでも乗車がチラホラ見られます。
平塚、二宮、国府津と停車していき、定刻通り22:50小田原駅に到着しました。