ashiken.com

写真好きなおじさんが自分で撮った写真を載せたり、気になったニュースをまとめたりしてます。最近は鉄道、小田急ばかり...

飛行機関連

SIGMA 100-400で飛行機撮影 in 浮島公園

先日発売されたばかりのSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 通称ライト・バズーカを持って浮島公園に行ってきました。

https://goo.gl/photos/kWkGPnC8sbWN4NYFA

上がりを狙いに行きましたが、北風運用のためアプローチのみの撮影に。
あまり35mm換算600mmの恩恵を受けることはありませんでした。
GW中に鉄道も撮ってみたいと思います。
 

[搭乗記]ADO16 CTS→HND

搭乗日:2016/08/13 CTS10:25→HND11:50
搭乗便:ADO16
使用機材:JA602A(Boeing 767-300)

久々の搭乗記です(記録を漁ったら約1年ぶりw)。
7月29日に就航を開始したベアドゥ北海道ジェットに乗ることが出来ましたので、まとめます。

エアドゥドリーム号(JA305K)がANAにリースバックされて以来、エアドゥにはスペシャルマーキング機が居らずちょっと寂しいなぁと思っていたところに763への特別塗装が決定。
288席であることからJA601AやJA98ADではないかとの憶測も飛び交いましたが、元モヒカンジェットのJA602AがANAからリースされてきました。


新千歳空港に降りてくるJA602A


新千歳空港9番スポットに駐機中のJA602A

到着機遅れのため5分遅れで機内へと案内されます。
気になる内装ですが、完全にAIRDO仕様になっており、ヘッドカバーにも垂直尾翼に描かれているベアドゥがいます。
 ANA時代には設定があったであろうプレミアムクラスのシートも無くなっています。


安全のしおりもベアドゥ仕様になっています。

RWY19Rから離陸、晴天の中を南へ進みます。


紙コップもベアドゥ仕様です。可愛い。エチケット袋もベアドゥ仕様になっています。

コックピットからアナウンスがあり、定刻より5分早着とのこと。
快調にフライトを続け、RWY34Rに着陸。58スポットには11:47には着き、11:50には降機開始していました。

D500 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E IIで飛行機撮影

先日、購入したD500を引っさげて浮島町公園に行ってきましたので、上げてみます。

D500なかなか良く出来たカメラで高い満足感が得られます。
D7000購入から4年、久々のモデルチェンジでしたが基本的なインタフェースはニコンなので大きな違和感もなく撮影出来ました。

枚数が多いので、下記リンクからどうぞ。
https://goo.gl/photos/59cmRgkSpj2j96cV9
 

2015年もお世話になりました

2015年もashiken.comをご覧頂きありがとうございました。

今年はトワイライトエクスプレス、北斗星、北越、はくたかの運行終了、北陸新幹線の開業などなど大きなニュースがあった1年でした。
来年、2016年はいよいよ北海道新幹線が開業、急行はまなす、スーパー白鳥、白鳥が運行終了、小田急、東京メトロ千代田線、JR常磐緩行線の3社直通運転が開始されるなど大きな動きのある1年となりそうです。

[ANA]JA873A NH2051 R2-D2ジェット 先輩の787とともに

RWY34Lから着陸した同機は駐機中の787-8を尻目にスポットへ向けてタキシングしていきました。

2015.10.17 羽田空港第一ターミナル展望デッキにて

[ANA]JA873A NH2051 R2-D2ジェット遊覧フライト タッチダウン

ANAスターウォーズ特別塗装機の第一弾、R2-D2ジェットが18日からの定期運行に先駆け、遊覧フライトが実施されました。
スターウォーズのコスプレが必須だったので、遊覧フライトには応募しませんでしたが、倍率は1093倍だったとか...

2015.10.17 羽田空港第1ターミナル展望デッキにて

[エアドゥ]2015/07/17 ADO11 HND→CTS

搭乗日:2015/07/17 羽田0655→千歳0815
搭乗便:ADO11
使用機材:JA601A(Boeing767-300)

昨年11月以来のAIRDO便です。
気づくと今月搭乗便は全部763。しかもすべて右の窓側席。
スポットが55番だったので北ピアのエアポートラウンジへ。
サービスのパンを頂きながら、朝の空港を観察します。

駐機スポットには沢山の機体が並んでいます。
 


飛行機に乗り込みます。
5分遅れて、スポットを離れ、RWY16Lへ。南へ向けて加速していきます。
 

大きな揺れもなく、千歳空港へ向けて降下。
ウトナイ湖の上空を通過します。


RWY01Rからランディング。
5分の遅れを取り戻し、5分早くドアオープン。
快適なフライトでした。

HKD JA8670 Touchdown All Nippon Airways Boeing767-300

この後乗るANA556の前に555便として着陸したJA8670です。
豪快に煙を上げてタッチダウン。

2015.07.05 函館空港展望デッキ

HKD JA51AN Touchdown All Nippon Airways Boeing737-800

久々にJA51ANを見かけたのでバシッと決めたかったのですが...
数分前にランディングしたB-16216が...orz

2015.07.05 函館空港展望デッキにて

HKD B-16216 Touchdown EVA AIR AirbusA321-200

A320とはちょっと違う印象を与えるA321。
国内線キャリアでは見かけませんが、2017年度からANAが再び導入しますね。

2015.07.05 函館空港展望デッキにて

2015/07/17 千歳航空祭予行演習

珍しく鉄道以外のネタを少しずつ。

 昨日は千歳基地の航空祭予行演習を撮影しました。
雲一つない快晴の中、ブルーインパルスは気持ちの良い演技を魅せてくれました。
ブルーインパルスは何度も撮ったことがあるのですが、快晴で見られたのは始めて。
いつも、ドクターヘリやらスクランブルやらで途中でストップがかかることばかりでしたが、今回は40分フルで見られました。





[ANA]2015/07/05 ANA556 HKD→HND

搭乗日:2015/07/05 函館1600→羽田1730 
搭乗便:ANA556
使用機材:JA8670(Boeing767-300)

久々のANA便です。
そして初の函館空港です。
関東は梅雨空が続いていますが、函館は気持ちのよい快晴。良いフライトであることが期待できます。
使用機到着遅れのため、5分延発の16時にドアクローズ。

隣のスポットには次の東京行のAIRDO機が到着。


RWY30から離陸し、右に大きく旋回、函館空港、市街地、函館山を見下ろしながら高度を上げていきます。


10分もしないうちに本州上空へ。西よりの航路を通っているようで八郎潟が見えました。


雲から少し姿を出しているのは鳥海山でしょうか。


羽田に近づくにつれて天候は悪くなり、多少揺れるもRWY34Rにランディング。
概ね天候もよく、終始逆光ながらも快適なフライトでした。 

[バニラエア]2015/05/01 JW907 NRT→CTS

搭乗日:2015/05/01 成田1215→千歳1400
搭乗便:バニラエアJW907便
使用機材:JA06VA(Airbus320-200)

久しぶりのバニラエアです。
第3ターミナル開業後初めて成田空港にやってきました。
アクセス成田で第3ターミナルに直接やってきたわけですが、チープ感が否めないですね。


保安検査場を通って、空中通路に上がるとこんな景色が見えてきます。
151から155の保安検査場に近い(空中通路を使わない)スポットは国際線が使ってることが多い印象を受けました。


これから搭乗するJW907は161スポットなので空中通路からはこんな風に見えます。


空中通路を通り、離れ小島に着くとそこは飛行機の目の前です。
まるで地方空港のような近さです(笑)

時刻通りドアクローズ、16Lへタキシング。2機の着陸を待って、Takeoff!
海まで出ると大きく右に旋回し、北へ向かいます。
座席が17Aなのでほとんど地上が見えません(笑)

順調にフライトし、千歳は01RからLanding
スムーズにスポットイン、定刻通りの到着でした。

HND JA833A Landing All Nippon Airways Boeing787-9

B8らしく綺麗に主翼をしならせてRWY22に向けて下降していきました。

2015.04.26 城南島海浜公園にて

ANA、2015年度は23機導入、5期退役

ANAホールディングスは4/30、平成27年度3月期決算を取りまとめ、この中で次期の見通しとして23期導入、5期退役を発表した。
内訳は以下の通りである。
①導入機材
 ・Boeing777-300ER:2機
 ・Boeing787-9:9機
 ・Boeing787-8:3機
 ・Boeing737-500:3機
 ・Boeing737-800:5機
 ・Boeing767-300F:1機

②退役機材
 ・Boeing767-300:3機
 ・AirbusA320-200:2機
 
この中で気になったのが
1.Boeing737-500の導入
 738と平行して735の導入を進めるようですね。
 1機はAirdoからのリースバックかもしれませんが、残りの2機はどこから出てくるのでしょうか…
 Airdoにリース中の3機すべてがANAへ返却なら辻褄が合うのですが…。

2.Boeing787-9の導入
 これは国内線仕様と国際線仕様の内訳が気になるところです。
 Boeing777-200の置き換えというわけではないようなので、国際線の増便に振り向ける用途での導入でしょうか。国内線でも導入してほしいなぁというのが個人的な希望です。


参考資料
平成27年3月期決算について-ANAホールディングス株式会社
http://www.anahd.co.jp/pr/201504/pdf/20150430-2.pdf 

2015年度上期運航計画について-Airdo株式会社
http://www.airdo.jp/company/press/pdf/2015/1048_150127.pdf

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索