乗車列車:さくら403号
乗車区間:博多7:21→熊本8:03
乗車日:2015/01/01
乗車車両:766-8010(R10編成)

2015年の乗り始めはN700系さくらからスタートです。



今回はグリーン車を選択しました。

N700系8000番台のグリーン車は半室構成になっており、もう半室は普通車になっています。
4列がゆったりと並ぶ空間はなかなか落ち着いた雰囲気です。
革張りのシートもちょっとマットな質感になっておりいい感じです。
頭の部分が回り込む形になっていることで、隣の人が座ってもその存在をあまり感じずに済みそうです。

列車は初日の出を拝みながら南へ進んでいきます。


停車駅が多いせいか、はたまた整備新幹線区間で最高時速が260km/hに抑えられているせいか非常にゆっくり、ゆったりと走っている印象を受けます。グリーン車のため静粛性が高いからというのも一因でしょう。
車両自体のポテンシャルはもっと高いはずなのでやや持て余し気味に感じますが、山陽新幹線区間になるとフルに発揮するのではないかと思います。
そんなこんなで降りしきる雪を見ながらN700の本気を体験することなく熊本に到着。
特急くまがわ1号に乗り換えます。