JR西日本は4/28、しらさぎ用に導入した683系2000番台をくろしお、こうのとり、きのさき、はしだてに交流設備を使用停止とした上で289系として導入することを発表した。
 
1.投入両数 
「くろしお」
39両(6両×5編成、3両×3編成)
「こうのとり」「きのさき」「はしだて」
46両(4両×7編成、3両×6編成)

こちらも北陸新幹線開業に伴い、職を失った681系がしらさぎに転用され、その結果、職を失った683系が交流設備を使用停止または撤去した上で289系として生まれ変わり、近畿圏で使用されるようですね。
予てから噂は聞いていましたが、ようやく正式発表といったところでしょうか。
381系も「やくも」のみの運用となるようですね。 
撤去された交流設備は221系辺りに載っけて七尾線を走らせたりするのでしょうか??
どうやら交流設備は使用停止のようですね。

2015.04.28付けJR西日本プレスリリース「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ
289系(683系)車両を投入します
http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/04/page_7100.html