東京貨物ターミナル駅 50周年ふれあいフェスタのチケットが取れたので参加してきました。

大森駅から森24系統で野鳥公園入口まで乗り、歩きましたが、環七大井ふ頭交差点まで歩いた時点で入場待機列の最後尾がどこだかわからない... なんとなく人の流れに合わせて入口とは逆方向に向かいましたが歩けど歩けど折り返し地点は見えず、折り返し地点にたどり着いたのが30分後、そこからさらに45分かけて入口まで歩き、1時間15分待機してようやく入口へ。

中に入ってからは構内が広大なので混んでいる印象はありませんでしたが飲食店の販売と引き渡しの列がまったくわからないなどイベント慣れしていない様子がよく伝わってきました。
物販についてはマニア受け、キッズ受け両方ある様子からも客層を理解はいただいているようですが、こちらも販売している内容がそもそもわかりづらく並ぶに値するか判断するにもどうしようかといった具合でした。

展示車両は下記のような感じで通電無、逆光という最悪の条件でしたが1000円でそこまで文句を言うわけにはいきません。

2023.05.05 東京貨物ターミナル コンテナホームにて







個人的な感想ですが、この手のイベントは東京メトロのように子連れ限定にすべきかなと思います。
そして1000円では大赤字かと思いますので適正な価格設定をし、きちんと収支を合わせて事業化していただいた方がJR貨物の未来も明るいかなとも思います。
しかしながらお金を取るということはそれなりのレベルが求められることは他社の有料撮影会等でお分かりかと思います。