ashiken.com

写真好きなおじさんが自分で撮った写真を載せたり、気になったニュースをまとめたりしてます。

2014年12月

2014年総集編


2014年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
この更新をもって2014年の更新を最後とさせていただきます。

おかげ様で9月にlivedoorblogに移行してからも順調にアクセス数が伸びております。
今後の課題は見やすいレイアウトへの移行です。




 

[シリーズ183/189]あずさ87号

あずさ87号は長野のN104編成が充当されました。
先日乗った時は気づかなかったのですがヘッドライト、テールライトにかかる赤いひげが真っ直ぐではなく斜めに入っているんですね。
485系などは真っ直ぐだったような気がするのですが...

2014.12.30 高円寺にて

[シリーズ183/189]あずさ85号送り込み回送

豊田のM52編成があずさ85号に充当されると聞いて撮影してきました。
まずは送り込みの回送です。

2014.12.30 高円寺にて

[JR][乗車記]ホームライナー小田原23号 新宿→小田原

乗車列車:3453M ホームライナー小田原23号
乗車区間:新宿 21:30→小田原22:50
乗車日:2014/12/29
乗車車両:クロ251-4(RE-4編成)

ホームライナー小田原23号に乗ってきました。

新宿には6番線に21:20頃の入線です。
7,8号車のドアのみ使用し、乗車します。

足早にグリーン車へと向かいます。
普通車から乗り込み、グリーン車へと移動していくわけですが、普通車よりグリーン車のほうがハイデッキになっていることがわかります。

新宿を発車すると山手貨物線に入ります。
渋谷に停車し、乗客を拾っていきます。
この日は休みの会社も多かったせいか、渋谷でこの列車を待っている人はほとんどいないように見えました。
山手貨物線を南下し、大崎支線に入ります。
大崎支線から品鶴線に合流し、西へ向かいます。
武蔵小杉を過ぎて貨物線へ転線していきます。
見慣れた新鶴見信号場を右手に、新川崎駅を左手に見ながら歩みを進めていきます。
鶴見で東海道貨物線に合流し、長い長いトンネルに入っていきます。
ここは251系の性能の発揮しどころのようで、スピードを上げていきます。
この区間は速度種別A26で設定されているようです。

長いトンネルを抜けると横浜羽沢を通過します。
そしてまた、長い長いトンネルに入ります。
次にトンネルを抜けるとそこは東戸塚です。
東戸塚からは左手に東海道線、横須賀線を見ながら複複々線となります。
大船を1分早通し、速度を緩めていきます。



藤沢にも1分早着、ここで下車する人が多くいました。
藤沢以降は快速扱いのため、ライナー券無しでも利用できます。
茅ヶ崎を出ると旅客線に転線します。
ここから小田原までは旅客線を走っていきます。旅客線に入ると途中駅からでも乗車がチラホラ見られます。
平塚、二宮、国府津と停車していき、定刻通り22:50小田原駅に到着しました。





8760レ EH200-9

臨時石油列車はブルーサンダーことEH200が牽引で登場。
まともに撮影したのは初めてでした。
ここのロケーションが非常に気に入ったのでまた撮影に行きたいところです。

2014.12.22 東高島~桜木町間にて

1153レ EF210-149

月曜日運休となっている1153レですが、この日はやってきてくれました。

2014.12.22 東高島~桜木町にて

[JR][乗車記]ムーンライトながら号 上り 大垣→横浜

乗車列車:9390M ムーンライトながら号 上り
乗車区間:大垣→横浜
乗車日:2014/12/28
乗車車両:モハ184-220(B5編成)

ムーンライトながら号上りに乗車してきました。

大垣駅での入線時間は22:44と駅の掲示にありましたが、実際に入線したのは22:46頃。
発車が22:49なので息つく暇もありません。

大垣を発車するとモーター音を掻き鳴らしながら東海道線を上っていきます。
大垣発車時点ではまだ席が半分も埋まっていません。

名古屋で座席はほぼ満席に。それでも上りだからか若干の空席があります。
また、2席買いが目立ちます。
乗客層としては若年層が多数を占めています。

それにしても185系のシートピッチは狭いですね。せめて座席の下に足が入る構造になっていればとずいぶん楽なのですが...。
18きっぷ+520円で乗っているので文句は言えないですが、とても特急踊り子で乗る気にはなれません。

沼津で停泊中のE231系東海道線色を見かけ、横浜に近づいてきたことを実感します。
熱海で運転停車し、乗務員交代。
軽やかに歩みを進め、大船を過ぎると早通気味なのか速度を落とします。
この辺りからは見慣れた風景を眺めながら進みます。
左手に相鉄線が見えてくるとまもなく横浜、下車駅です。


 

[シリーズE231]B901編成

E231の試作車です。
500番台が転属してきても元気に走っています。

2014.12.21 荻窪にて

[JR][乗車記]妙高1号 長野→直江津

乗車列車:3321M 妙高1号
乗車区間:長野8:15→直江津9:43
乗車日:2014/12/27
乗車車両:クハ183-1525(N104編成)

2015年3月に廃止が決定している妙高号に乗ってきました。

前日に指定席の空席状況を確認すると、ほとんど空席がありません。
これも廃止効果でしょうか。
自由席も座席はそれなりに埋まっており、特に鉄道ファンの姿が目立ちました。
沿線でも撮影者が多くみられました。


車内に入っていくと最前部のクハ183-1525のみR51簡易リクライニングシートが並んでいます。
モケット交換はされているようですが、座席自体は製造時のままなのでしょうか??

列車は長野県から新潟県にかけての豪雪地帯をゆっくりと進んでいきます。
雪が多いせいかガタンゴトンというレールのつなぎ目を渡る音もどこか柔らかく、軽やかに進んでいきます。
長野を出て、高田あたりまでは吹雪でしたが、高田を過ぎると快晴に。山の天気と海の天気は違うようです。
長野出発時の2分遅れを引きずったまま直江津にも2分遅れで到着しました。

5681レ EF210-115牽引

高島水際線公園でEF210牽引の石油列車を撮影してきました。
冬場でも午前中は光線状態が良いです。

2014.12.22 東高島~桜木町間にて

[JR][乗車記]ムーンライト信州81号 新宿→信濃大町

乗車列車:8421M 快速ムーンライト信州81号
乗車区間:新宿0:45→信濃大町05:11
乗車日:2014/12/27
乗車車両:クハ189-510(N102編成)

武蔵小金井駅での人身事故の影響で51分遅れで新宿発車。





乗客層には登山者や帰省の方々に交じって鉄道ファンの姿も目立ちます。
途中、立川時点で前を走る中央線快速電車に行く手を阻まれ、64分に増延。
八王子時点ではさらに伸び67分延。
車内放送でもこのままの遅れで行きますと各駅到着は60分前後の遅れる見通しとのことだったので意外とスジがたっている列車なんだなと思っていたのですが、途中ふと目覚めた茅野で車内アナウンスを聞くと、時間通りの到着です。とのこと。
なかなか頑張って回復運転をしたようです。

乗り継ぎの関係上、信濃大町で下車しました。

[シリーズ185]3730M 湘南ライナー10号 185系OM08編成

前々から撮りたいと思ってたあまぎ色の湘南ライナーですがようやく撮ることが出来ました。
この時期は面潰れが残念なので他の場所で再度撮影したいです。

2014.12.22 藤沢~横浜羽沢間にて

SLクリスマス in 小樽号

クリスマスなのでクリスマスらしい列車を1つ。
C11 171号機で運転されていたSLクリスマス in 小樽号です。
この列車は乗っていたのでこの手の写真しかありませんが、沿線で撮っていたらどんな画になってたんだろうなぁ…
良いクリスマスの夜をお過ごしください。

2004.12.11 小樽にて

黄色 白 黄色

佐賀で見かけた唐津線の列車です。
キハ125とキハ47が面白い具合に連結されていました。
気動車らしい編成です。

2014.11.02 佐賀にて

583系鉄道コン列車 in 横須賀

横須賀にて休憩中の583と仕事中のE217です。
車内清掃が念入りに行われていました。

2014.12.23 横須賀にて
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YouTubeチャンネル
最新コメント
記事検索