リゾートみのりに続いて2019年10月に運転開始した海里に乗ってきました。
2020.03.21 酒田にて
2019年10月に運転開始したばかりとあって、まだ新車臭が漂っていますね。車内を見てみましょう。
今回乗った4号車はリクライニングシート。シートピッチも広く、テーブルも背面と座席両方にあって良いです。
2号車カウンターで風味爽快ニシテの生ビールを頂きます。きらきらうえつの時は缶だったと記憶していますが、生ビールに進化しましたね。素晴らしい。そして美味い!堪らない!!
酒田を発車し、余目に停まり、鶴岡に到着。発車して30分足らずですが30分停車があり、散策ができるようになっています。
酒田で乗り遅れた時のために、後続のいなほや普通列車と接続を取って欲しいなというのが本音です。駅前のFOODEVERにぷらぷらし、駅ナカの木村屋さんとお菓子を購入。これも美味しかったです。
ただちゃ豆の産地とあってこれを使ったお菓子が多数出ています。
鶴岡にて
あつみ温泉から桑川の間では日本海沿いを走ります。ここは非常に景色の良いところでした。
動画を何本か撮ってみたので見てみてください。きらきらうえつの時より観光案内が増えている気がします。
桑川では30分停車。すぐそばの海岸で海を見ることが出来ます。
これもなかなか良いサービスです。
桑川にて
2020.03.21 酒田にて
2019年10月に運転開始したばかりとあって、まだ新車臭が漂っていますね。車内を見てみましょう。
今回乗った4号車はリクライニングシート。シートピッチも広く、テーブルも背面と座席両方にあって良いです。
2号車カウンターで風味爽快ニシテの生ビールを頂きます。きらきらうえつの時は缶だったと記憶していますが、生ビールに進化しましたね。素晴らしい。そして美味い!堪らない!!
酒田を発車し、余目に停まり、鶴岡に到着。発車して30分足らずですが30分停車があり、散策ができるようになっています。
酒田で乗り遅れた時のために、後続のいなほや普通列車と接続を取って欲しいなというのが本音です。駅前のFOODEVERにぷらぷらし、駅ナカの木村屋さんとお菓子を購入。これも美味しかったです。
ただちゃ豆の産地とあってこれを使ったお菓子が多数出ています。
鶴岡にて
あつみ温泉から桑川の間では日本海沿いを走ります。ここは非常に景色の良いところでした。
動画を何本か撮ってみたので見てみてください。きらきらうえつの時より観光案内が増えている気がします。
桑川では30分停車。すぐそばの海岸で海を見ることが出来ます。
これもなかなか良いサービスです。
桑川にて
桑川を出ると沈んでいく夕日を眺めながら羽越本線を南下します。
白新線に入る頃には夕日は沈んでいました。
きらきらうえつの時のとき比べると余計な停車駅を省き、観光できそうな場所での停車時間を延ばしている気がします。
酒田、鶴岡あたりでの接続を改善してもらえると更に良いですが、そこは許容範囲でしょう。
他の列車が530円であるのに対し、海里は840円ですが、300円の差は特に気になるものではないでしょう。新車ということはそのくらいの価値はあります。
新潟に着く頃にはとっぷりと日が暮れていました。
白新線に入る頃には夕日は沈んでいました。
きらきらうえつの時のとき比べると余計な停車駅を省き、観光できそうな場所での停車時間を延ばしている気がします。
酒田、鶴岡あたりでの接続を改善してもらえると更に良いですが、そこは許容範囲でしょう。
他の列車が530円であるのに対し、海里は840円ですが、300円の差は特に気になるものではないでしょう。新車ということはそのくらいの価値はあります。
新潟に着く頃にはとっぷりと日が暮れていました。