毎年恒例ダイヤ改正の季節です。
個人的に気になる2022年3月改正の内容は
・京王線準特急廃止、特急と統合
・JR宇都宮線日光線205系運用終了
・小田急、片瀬江ノ島行の快速急行、各駅停車廃止、原則藤沢乗り換えに
・JR東日本、足湯がある新幹線とれいゆつばさの運行終了
といったあたりでしょうか。
準特急というのは珍しい種別でしたが、わかりやすくなって良いのではないでしょうか。
京王線は種別が多すぎて難しいです。区間急行とか快速とかなんやねん...
宇都宮線の205系はまぁ妥当ですが、新車導入とは思い切ったものです。
いろはが無くなってしまうのは残念ですね。205系で指定席料金を取って運行したのは後にも先にもいろはだけでしょうか?
小田急の原則藤沢乗り換えについても妥当でしょう。
片瀬江ノ島に乗り換えなしで行きたい人はロマンスカー乗ってくださいということでしょう(そんなに本数走ってませんが)
藤沢から江ノ電乗りますしね。
非常に残念だったのがとれいゆつばさ。足湯がついている新幹線車両は非常に斬新で11月に往復乗ってきましたが楽しい列車でした。
JR東日本のジョイフルトレイン(これも死語ですね...)は相次いで運行終了、引退が続き、後継車が出てこないのが非常に残念でなりません。
個人的に気になる2022年3月改正の内容は
・京王線準特急廃止、特急と統合
・JR宇都宮線日光線205系運用終了
・小田急、片瀬江ノ島行の快速急行、各駅停車廃止、原則藤沢乗り換えに
・JR東日本、足湯がある新幹線とれいゆつばさの運行終了
といったあたりでしょうか。
準特急というのは珍しい種別でしたが、わかりやすくなって良いのではないでしょうか。
京王線は種別が多すぎて難しいです。区間急行とか快速とかなんやねん...
宇都宮線の205系はまぁ妥当ですが、新車導入とは思い切ったものです。
いろはが無くなってしまうのは残念ですね。205系で指定席料金を取って運行したのは後にも先にもいろはだけでしょうか?
小田急の原則藤沢乗り換えについても妥当でしょう。
片瀬江ノ島に乗り換えなしで行きたい人はロマンスカー乗ってくださいということでしょう(そんなに本数走ってませんが)
藤沢から江ノ電乗りますしね。
非常に残念だったのがとれいゆつばさ。足湯がついている新幹線車両は非常に斬新で11月に往復乗ってきましたが楽しい列車でした。
JR東日本のジョイフルトレイン(これも死語ですね...)は相次いで運行終了、引退が続き、後継車が出てこないのが非常に残念でなりません。