ashiken.com

写真好きなおじさんが自分で撮った写真を載せたり、気になったニュースをまとめたりしてます。

鉄道関連

[JR]E26系カシオペア運転予定まとめ(2024/12/14更新)

E26系カシオペアの運転情報が多数上がっていますのでまとめました。
※2024/12/14更新

ツアー名カシオペア乗車体験ツアー
日付・運転区間2024/12/14(土)仙台11:45頃→上野17:30頃
ツアー名カシオペア紀行 甲府行き
日付・運転区間2024/12/21(土)上野11:30-12:00→甲府15:30-16:00
                        甲府17:30~18:00→上野21:00~21:30
ツアー名カシオペア紀行仙台行き東北本線経由
日付・運転区間2024/12/27(金)上野9:30-10:00→仙台
ツアー名カシオペア紀行 取手行き
日付・運転区間2024/12/31(火)上野23:05→取手→金町→取手→上野→尾久→
2025/01/01(水)上野06:04
ツアー名カシオペア紀行 (常磐線経由)
日付・運転区間2025/01/05(日)上野10:30~10:50→常磐線経由→神立→常磐線経由→上野14:40~15:10
ツアー名カシオペア紀行仙台行き東北本線経由
日付・運転区間2025/01/12(日)上野9:50→仙台
ツアー名カシオペア紀行 (常磐線経由)
日付・運転区間2025/01/18(土)上野10:30~10:50→常磐線経由→神立→常磐線経由→上野14:40~15:10
ツアー名カシオペア紀行仙台行き東北本線経由
日付・運転区間2025/01/24(金)上野9:50→仙台


[京急] 「さようならエアポート急行」列車運行

「さようならエアポート急行」列車が11/22〜11/24に運行されました。
エアポート急行という種別の運行最終日ということもあり多くの撮影者が集まっていました。
個人的に羽田へのアクセスはエア急ほぼ一択だったので今後はしばらく違和感があるんだろうなぁと思っています。
かつては2000、1500だらけだったエア急も1000やルシエルなどが多くなっており時代の変化を感じました。

2023.11.24 穴守稲荷にて


2023.11.24 花月総持寺にて

[JR東日本]205系ナハT17編成大宮総合車両センターへ回送

鶴見線営業所の205系T17編成が大宮総合車両センターへ回送されました。

2023.06.30 赤羽にて



[JR東日本]185系B6編成の集約臨が南武線を運行

先々週に続き、南武線を185系の集約臨が運行されました。
数年前までは見向きもされなかった南武線の集約臨ですが、185系が減少するとともに注目度が上がっている気がします。
明日も鎌倉臨にE257が持っていかれているので185系で運行されるんですかねー

2023.06.24 矢野口にて


武蔵中原にて


武蔵中原にて


武蔵中原にて

宿河原にて

[JR東日本]185系B6編成の集約臨運行

185系B6編成による集約臨が久々に運行されました。
2023年はE257系5500番台のみの運行かと思いきや、651系1000番台の運行終了に伴う影響かE257系が足りていないようですね。
その存在に気付いた時には返却回送しか残っておらず、宿河原の緩いカーブで記録してきました。
室内灯が消えていたのが新鮮です。

2023.06.11 久地~宿河原間にて


おまけ
185系の1本前が登戸行の回送だったのですが、上りの回送と行き違いなんとか無理やり1枚の画に収めてみました。

ED76-509解体へ 小樽市総合博物館

北海道新聞によると小樽市総合博物館本館(旧手宮駅)で保存されているED75-501、ED76-509が8月にも解体されることがわかった。
主変圧器に高濃度PCBが含まれていることや主変圧器だけを取り出して処理することが難しいことから車両全体が解体されることとなってしまったようだ。

函館本線を電気機関車が走っていたことを記す貴重な保存機であるが、それが2機も無くなってしまうことは非常に惜しい。
ED76-500番台については三笠鉄道村にも保存されており、こちらは高濃度PCBの処理は済んでいるらしい。
ED75-501については頭部だけでも保管していただきたいものです。

2017.07.21 小樽市総合博物館にて



[JR東日本]特急あやめ祭り号運転2023

特急あやめ祭り号が2023年も運転を開始しました。

2023.05.27 信濃町にて

[JR貨物]東京貨物ターミナル駅 50周年ふれあいフェスタ開催

東京貨物ターミナル駅 50周年ふれあいフェスタのチケットが取れたので参加してきました。

大森駅から森24系統で野鳥公園入口まで乗り、歩きましたが、環七大井ふ頭交差点まで歩いた時点で入場待機列の最後尾がどこだかわからない... なんとなく人の流れに合わせて入口とは逆方向に向かいましたが歩けど歩けど折り返し地点は見えず、折り返し地点にたどり着いたのが30分後、そこからさらに45分かけて入口まで歩き、1時間15分待機してようやく入口へ。

中に入ってからは構内が広大なので混んでいる印象はありませんでしたが飲食店の販売と引き渡しの列がまったくわからないなどイベント慣れしていない様子がよく伝わってきました。
物販についてはマニア受け、キッズ受け両方ある様子からも客層を理解はいただいているようですが、こちらも販売している内容がそもそもわかりづらく並ぶに値するか判断するにもどうしようかといった具合でした。

展示車両は下記のような感じで通電無、逆光という最悪の条件でしたが1000円でそこまで文句を言うわけにはいきません。

2023.05.05 東京貨物ターミナル コンテナホームにて







続きを読む

[JR東日本]カシオペア紀行盛岡行EF81-95牽引で運転 185系あしかが大藤まつり号とすれ違い

5月もカシオペアは毎週運行です。5日は95号機が牽引しました。

2023.05.05 川口にて




そして振り返ると185系が。うまいこと並びはしませんでしたがこれはこれで良い思い出です。

[JR]カシオペア紀行運転

今月は毎週運行のカシオペア紀行ですが今週は139号機の担当でした。

2023.04.22 川口にて


おまけ 
カシオペア待機してたところE257、OM-91、OM-92編成が続行で上ったので何かと思ったらおそらく上野から団体扱いで走りました。パンダの絵が側窓に貼ってたのと、小さいお子さんが多かったのでとこかの遠足かなんかでしょうか?



[JR東日本]臨時特急 さわら・かしま運転

臨時特急 さわら・かしま号が八王子〜鹿島神宮間で運転されました。

2023.04.16 信濃町にて

[JR北海道]キハ40-401、402解体線へ

学園都市線末端区間用にエンジン換装されたキハ40-400番台の2両が苗穂工場の解体線に入ったようです。
北海道医療大学から先が廃線になったあとも比較的綺麗な姿を保っていたので何か利用用途があるのかと思っていましたが...

2022.10.23 苗穂工場にて


2023.04.08 苗穂工場にて

[JR北海道]キハ183ラストランオホーツク運転

最後の苗穂出庫から始まり、最後の網走行となりました。
運良く札幌から網走まで乗らせていただくことができ最後のお別れ乗車をしてきました。

2023.04.09 網走にて

[JR北海道]北海道鉄道技術館公開 キハ281とオハフ33

キハ183団臨の前に第二土曜日ということで北海道鉄道技術館に行ってきました。もちろんお目当てはタイトルに書いていますが、函館から輸送されてきたキハ281とC62に連結された旧客オハフ33です。

全車五稜郭で解体かと思いきや2023年度に持ち越しになった分は苗穂で解体?なのでしょうか。せめて写真のトップナンバーくらいは保存して欲しいなぁと思うところ。



お次はC62と旧客


連結されているんです。


反対側はポールあり



9年前のSLニセコ運行終了時から変わらぬところも。
この旧客もどのように活用されるのでしょうか?北海道で使わないから東日本などに売却して有効活用して欲しいところです。C58-239の相方にいかがでしょうかねー。盛岡ー一ノ関、C58と旧客とかなかなか良いのではないでしょうか。


[JR北海道]クラブツーリズム鉄道部キハ183系団体臨時列車運転

クラブツーリズム主催の団体臨時列車、ありがとうキハ183号が函館〜札幌間で運行されました。
札幌付近はキハ183との別れを惜しむ(?)ような雨。中間車がキロ182オンリー3両という前代未聞の編成は圧巻でした。
明日、キハ183系オホーツクの運転です。

2023.04.08 白石にて


2023.04.08 苗穂にて

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YouTubeチャンネル
最新コメント
記事検索